an-angel-3486-miyuのブログ

23歳の一人息子を自死で亡くし、独り遺された母が胸の内を綴ります。

まだ・・・言えない

あの時、どうしても言えなかった。
息子の死が信じられなくて、
どうしようもなく怖くて、
誰にも知られたくなかった。


父親代わりの私の弟、母、叔母二人(母の妹)の家族
そして私の十一人で、葬儀を執り行った。
他の親戚は今も知らないでいる。


仕事で関わっている人には一切言っていないし
近隣の人たちにも勿論知らせていない。


でもこの頃時々考えることがある。


なんだか隠しているのが息子が生きた二十三年間を
無かったことにするような気がして・・・


それでも、まだ言えない。


親しい友人にも、


やっぱり言えない。



息子に聞いたら何て言うかな。


優しい息子のことだからきっと


「お母さん、無理に言わなくてもいいんだよ」って
言ってくれると思う。


でも、


私が分かってあげられなかったから息子は逝って
しまったと、どうしようもない気持ちでいるのに、


亡くなってからも申し訳ないことをしているのかな。



悪いお母さんだね。



ごめんね。
情けないお母さんで。



こんな弱虫なお母さんを許して.....